スタッフブログ

  • HOME
  • スタッフブログ

太陽光の疑問お答えします! Vol.3~HEMS(ヘムス)使ってみませんか?~

2019.08.19

こんにちは♪太陽光・蓄電池担当の私が今回ブログを書かせて頂きます!
前回は蓄電池の紹介をしましたが、今回はHEMS(ヘムス)をご紹介します。

「HEMSって聞いたことはあるけど、どんなものかよくわからない」とよく言われます。今日はそんな疑問を解決します。
HEMSとはHome Enerugy Management System(ホーム エネルギー マネジメント システム)の略です。HEMSを簡単に説明すると家庭で使うエネルギーを節約するための管理システムのことで電化製品をどれだけ使っているのかをモニターなどで「見える化」したり、「自動制御」することができます。

政府は2030年までに全ての住まいにHEMSを設置することを目指しています※平成24年「グリーン政策大綱」(内閣官房 国家戦略室)より

 

では、HEMSの導入メリットをお伝えします。例えば、リビングのエアコン。暑いからずっとつけっぱなしだけど、どれぐらい電気代かかるのかなあ?って思ったことはありませんか?電気料金の明細を見ても、月々の使用量しかわかりません。でも、HEMSがあると、エアコンだけの使用量がわかるのです。どれだけ使っているかがわかるだけで、ちょっと使いすぎかな?とか意識が変わってきますよね。これが「見える化」です。また、外出から帰ってきたとき、部屋が暑いですよね。HEMSがあると、外からエアコンのスイッチを入れられるので帰った時、快適な空間となります。
そして、電気を使いすぎていると自動でコントロールしてくれるのです。
ほかにも省エネアドバイスをしてくれたりとメーカーによって様々な機能が付いています。
HEMSを始めるにはインターネット環境と計測ユニットなどが必要となります。

三越商事大分では各ご家庭にあったプランを提案いたしますので、興味のある方はぜひご連絡ください。

ブログ一覧に戻る