スタッフブログ

  • HOME
  • スタッフブログ

理想の間取りを叶えるために Vol.3 ~家事動線について~

2019.07.07

こんにちは!設計部の宮崎です!

理想の間取りは家族構成やライフスタイルよって家族によって違うとは思います。だけれど皆さんがよく重要視されるのが家事動線です。

今回は毎日の生活が少しでも楽になるような家事動線を1つを紹介したいと思います。ぜひ間取りを考える際の参考になさって下さい。
①家事中心となるのはまずはキッチンだと思います。
キッチンから別の家事にスムーズに移動できることか重要視されます。
例の図面でいうとこういう感じです。

 


この様に円を描けるような間取りが家事がしやすい間取りとされています。

この間取りの場合は洗濯物を重要視しています。(※室内物干しをする場合)
キッチン→洗面脱衣室(洗った洗濯物を取り出す)→ランドリールーム(室内物干しで干す)→乾いた洗濯物をそのままクローゼットへ。
この様に一連の流れをスムーズに行うことが出来ます。
(※洗濯機自体をランドリールームへ置いたり作業台を設けアイロン掛けが出来るようにすれば更に作業がスムーズです。)
また作業中に来客された場合でもランドリールームとホールが繋がっていますのでそのまま玄関へ向かうことも出来ます。

その他にお子さんが外で遊んで泥だらけで帰ってきた場合でもリビングを通らずに洗面脱衣室へまで向かえるメリットもあります。

例以外にも各家庭で家事動線は様々だと思いますので何を優先するか優先順位を付けて理想の間取りに近づけて行きましょう。

 

②そして梅雨時期のこのシーズンに生活を少しでも楽にしてくれるアイテムを紹介します!

【ホスクリーン(室内物干金物)】(メーカー:川口技研さん)
(サイズ:SとLがあります)


上記は室内物干金物で洗面脱衣室などの天井(※天井補強必要)に設置するものになります。
竿を降ろす場合は金具を特定の穴に引っ掛けて回していくと竿が下りてくる仕組みになっています。
金具を引っ掛けるタイプなのでヒモなどが垂れ下がったりしていない為、私はオススメしております。

 

【乾太くん(ガス衣類乾燥機)】(メーカー:リンナイさん)

テレビCMでご覧になられてる方も多いかと思います。
家の中に居ながらコインランドリーで乾燥させた様にふんわり仕上がります。
洗濯機の上に設置し、洗濯機で洗ったものをそのまま乾太くんに入れるだけなのでわざわざコインランドリーにも行かずに済み時短にもなるのでオススメです。

三越商事大分㈱でもお取り扱いできますので興味がある方は一声お掛け下さい。
上記以外にも生活を豊かにしてくれるアイテムはまだまだたくさんあるのでそういったものを上手く活用することも大事だと思います。

最後に、
理想の間取り作りをする中でわからないことが沢山あると思いますので気になったことは三越商事の営業や設計に気軽に聞いて下さい!

 

ブログ一覧に戻る