スタッフブログ

三越商事大分で家を建てる

2021.09.28

こんにちは。三越商事大分の渡邉です。

 

ブログ担当になって、半年ほど経ちますが・・・

 

今更ですが、私の自己紹介をさせていただきたいと思います。

 

今年の初めより三越商事大分に入社しました、渡邉です。

 

わんぱくな5歳児と、反抗期を見せつつも家の手伝いをよくしてくれる将来有望なイクメン中学生、さらにしっかり者の女子高生、3人の子どもに囲まれ、2度目の成人式を迎えようとしているアラフォーです。

 

前職では一般事務をしていましたが、学生の頃から間取り図などの広告を見るのが趣味で、自宅を建てた際、建築に興味が湧き、建築の勉強を30代後半で始めました。

 

そこから、三越商事大分の広告部に入社し、ブログ、インスタ、施工事例撮影などを担当し、日々走り回っています。

 

いろいろなお家に訪問して撮影していくことで、なるほど!このアイデア素敵!と心を躍らせながら日々楽しく仕事をさせていただいています。

 

皆さんとお会いする機会はほとんどありませんが、カメラを持って三越商事大分の物件周辺に出没しているのはきっと私です。

 

撮影のために物陰に隠れたりと怪しい動きをしていることもありますが、決して怪しい者ではありません。(見かけたら温かい目で見ていただけると助かります)

 

 

 


 

さて、自己紹介が長くなってしまいましたが、そんな私がお客様のお家を訪問させていただいて、我が家も取り入れたかった間取りを3つご紹介させていただきます。

 

【1階ファミリークローゼット】

毎日の生活を思い浮かべると、1階にファミリークローゼットがあることで、朝の忙しい時間に何度も階段を上がることなく準備をすることができるのと、入浴後も着替えを取りに2階に行かずに済むのでとても便利です。

 

【ランドリースペース】

弊社のお客様の中で設けられる方が増えているのですが、洗面脱衣室の横にランドリールームを設けることで【洗う→干す→たたむ】という洗濯に関する一連の作業ができるのは、時短ができる他に、天候を気にせず洗濯物を干せるので、共働きのご家庭には助かりますね。

 

【脱衣室】

洗面室と浴室の間のスペースに脱衣室を作られる方が、弊社のお客様の中で増えているのですが、脱衣室を設けることで、家族がお風呂に入っていても、気兼ねなく洗面室を使えるので、これは我が家にも欲しかったですね。

 

この3つを兼ね備えることで、働くママは、家事負担を少し減らすことができますよね。

 

 


 

そしてここからは、私が家を建てる際にやったこと、

 

三越商事大分に入社する前に建てた家なので、建築会社に入社してからわかったことをお話させていただきます。

 

私が家を建てる際、まず何から手を付けたらよいのか分からず、インターネットで情報収集をしたり、住宅会社の完成見学会などのイベントに参加しました。

 

ですが、しつこい勧誘をされたくない一心で、心に壁を作りながら参加していました(笑)

 

また、漠然と我が家はどのくらいの家が建てれるのか?というのもありました。

 

そこで、これから家づくりを検討されている方に抑えてもらいたいポイントをご紹介させていただきます。

 

※まず大事なのは、自分たちがどんな家に住みたいか、どこに住みたいか自分たちの希望を書き出してみてください。

 

・住みたいエリアや生活スタイルを考えていくとイメージがついてくると思います。
・雑誌やインスタなど、イメージに近い間取りがあったらそれをスクラップしたり、写真を撮っていてもいいですね。
・希望が明確になったら、優先順位をつけていくと良いと思います。

 

これらをしておくことで、自分たちの希望を明確に伝えやすくなってきます。

私が失敗した点は、これができていなかったことです。

家を建て始めてから、あれも!これも!と後から希望がでてきても、既に着工していたら対応ができなかったりするので、まずは希望を明確にすることをおすすめします。

 


 

次に重要なのは土地です。

 

土地がないと家は建ちません。(あたりまえですが…)

 

我が家は土地探しをする際に、まずインターネットで探していましたが、インターネットの情報は古かったりします。なのでプラスで不動産会社にも声を掛けていました。

 

ですが、仲介業者を挟むと仲介手数料がかかってきます。仲介手数料を抑えてその費用を他の部分に回せばよかったと感じました。

 

上記を踏まえて、私が三越商事大分に入社して土地について「ここがいいな!」と思ったのは、三越商事大分の自社土地だと仲介手数料が不要なところです。

 

三越商事大分は、300宅地ほど自社保有地を持っています。

 

三越の土地でご希望のエリアがある時は土地の仲介手数料について、資金を取っておかなくてもよいので、そうしたところで費用を抑え、ほかの設備をグレードアップさせたりすることができます。

 

 


 

 

一生に一度の買い物なので、満足のいくお家づくりをしていただきたいと思います。

 

そろそろ家を建てたいなと感じたら、三越商事大分にお気軽にお問い合わせください。

 

ブログ一覧に戻る