LINE

Instagram

Facebook

YouTube

【大分自社土地No.1】土地をお探しの方

【住みたい街で理想の暮らし】建売をお探しの方

お客様とつくりあげる家づくり日記 Vol.3 ~吹抜けのお家について~

2023/01/29

吹抜け+本棚

設計部では、お客様のご要望に沿って様々な間取りをご提案させていただいています。
このブログでは、設計士が施主様のご要望をどのようにプランニングしているのかを、お客様とつくりあげる家づくり日記と題してお届けいたします。

こんにちは。設計部の山形です。
本日は、設計担当をさせていただいた吹抜けのあるお家についてお話ししたいと思います。

施主様は、吹抜けのある3LDKを希望され、LDKの一部畳コーナーを小上がりのオープン空間にしたいとの要望でした。

当初打ち合わせより、建築に対するコンセプトをしっかりと持たれた施主様で、プランや、外観、色合いのイメージ等、明確な要望に基づきプランニングを進めていきました。

吹抜け+畳

吹抜け畳

プラン的に迷われたのは、ダイニングテーブルのレイアウトでした。対面形式の配置か、キッチンワークトップの延長上の配置かについてです。
熟考された上、実用性や、全体のバランス等を考えて最終的には対面形式にされることになりました。

2階ホールには、読書好きという施主様の趣味に合わせて、読書コーナーを採用しました。リビングの上部には7帖の吹抜けを設けており、2階読書コーナーが見えるように階段をひな壇形式にしています。より開放感を引き出す為に手すりはシンプルモダンのアイアン手すりを採用しました。

読書コーナー

読書コーナー

他にも、LDKの掃き出し窓をノンレールタイプとし、外部ウッドデッキとの段差を無くして、出入りをスムーズにしています。
外観については、玄関側から建物を正面に見た外観についてこだわられており、窓などの開口部を最小限にし、形や数を決められました。外から見た時の印象がスッキリとしたお家となっています。

外観

施主様のご厚意で、こちらのお家の見学会を2月4日(土)-5日(日)の二日間で開催いたします。

ご興味がある方は、是非ご見学ください。

↓こちらのバナーをクリック
イベント告知