LINE

Instagram

Facebook

YouTube

【大分自社土地No.1】土地をお探しの方

【住みたい街で理想の暮らし】建売をお探しの方

お客様とつくりあげる家づくり日記 Vol.11 ~動線の整ったお家~

2023/09/11

回遊動線

設計部では、お客様のご要望に沿って様々な間取りをご提案させていただいています。
このブログでは、設計士が施主様のご要望をどのようにプランニングしているのかを、お客様とつくりあげる家づくり日記と題してお届けいたします。

設計部の志村と申します。

今回、設計を担当させていただきました、動線の整ったお家についてお話ししたいと思います。

施主様は当初から、玄関に入って直接リビングにも脱衣室にも行け、脱衣室を通ってリビングにも行ける、回遊動線の間取りを希望されていました。また、来客時のために玄関ホールから直接和室へ入れるように設計し、リビングを通らずに和室を出入りできるようにしています。

家の中心部に計画した階段下の空間を有効利用して、リビング・洗面・廊下にそれぞれ物入を作り、充実した収納スペースを確保しています。その他にも、和室の押入、ホールの物入、シューズクローク、2階にも3帖のWICと、収納力に非常に力を入れて設計しています。

回遊動線+和室

また、20帖のLDKには南側と東側に大きいシャッター付きの掃き出し窓が付いており、採光も充分取れる、開放的な空間となっています。それに加えて、リビングに入る扉はブラックの全面透明ガラスを採用されており、ハイドアにしているため、開放感もありながらかっこいい印象のリビングになっています。

外観

外観も全て黒に統一されており、大人のかっこいい外観となっています。

施主様のご厚意で、こちらのお家の見学会を9月16日(土)-18日(月)の三日間で開催いたします。

ご興味がある方は、是非ご見学ください。

↓こちらのバナーをクリック
イベント告知バナー