LINE

Instagram

Facebook

YouTube

【大分自社土地No.1】土地をお探しの方

【住みたい街で理想の暮らし】建売をお探しの方

Works

施工実績

家づくりへの熱意が形に

階層
間取り
住宅機能
ブランド
お客様の声

Interview

家づくりへの熱意が形に

2023年2月 大分市 T様邸

#KAKOI #小上がりタタミコーナー #DIY #スタディーコーナー #造作収納 #バルコニー #玄関手洗い #浴室

長年建築に関わってきたからこその「こだわり」が家中に。
これからの暮らしに思いを巡らせ、
自らの手で作り上げていくことを前提に、
強い想いを形にした家づくり。

住宅購入を検討したきっかけを教えてください。
【 旦那様 】

建築に携わって24年、いつしかマイホームが欲しいと思い、結婚を機に思い切って購入をしようと思いました。

エアコンや建具など細部に至るまでさまざまなこだわりが反映されたお家。キッチン後ろのアイアンを用いた棚は旦那様の手作り。
家づくりについて何から始めましたか?
【 旦那様 】

返済計画が不安だったので、まず資金計画を立てどの位の建物が理想なのかを第一に考えました。

1つ1つのものに対してこだわりが強い分、何を優先させるかが重要になってくる家づくり。資金面とのバランスを考えるのもポイントです。
三越商事大分に決めた理由を教えてください
【 奥様 】

土地探しをしている最中に自分達の希望にピッタリの土地を三越商事大分さんで見つけたのがきっかけです。

【 旦那様 】

土地もそうですけど、担当者さんや設計者さんが親身になって話を聞いてくれて会社の雰囲気が良かったから決めました。

【 奥様 】

当初、大工さんがどのような方なのかわからない点は不安に思っていたのですが、仕事をしている所を見て、丁寧に作業をされていたのでその不安は解消されました。

理想的な土地だったためすぐに購入を決められたそうです。日当たりも良く、環境も良い、奥様の職場にも近いとのことでご満足いただいているようです。
間取りや仕様決めをする際にこだわったところを教えてください
【 旦那様 】

洗面と脱衣は部屋を分けると前から決めており、洗面はルミシスを最大限に広げて、その隣にダイソンの掃除機を収納できるスペースを確保しました。掃除機の大きさを測って、自分で棚を取り付けました。

【 奥様 】

(洗面台は)収納がたくさんあることと、自動水栓がついていることにこだわりました。

【 旦那様 】

設備機器にはこだわりがあったので、何度もショールームへ足を運びイメージを膨らませました。

【 奥様 】

(お風呂は)腰と肩からお湯が出ることと、腰掛けがあるので、スパージュにしました。

設備機器へのこだわりもさる事ながら、収納の配置なども生活の動線を考えて設計されていました。髪の毛などの掃除をスムーズに行えるよう、掃除機は洗面室に収納できるようにしたそうです。
【 旦那様 】

畳スペースは小上がりにして下のスペースに引き出し型の収納を作りました。
この収納は、畳スペースの踏み台や、小さな子どものテーブルにできるように、自分で図面を書いたものを造作してもらいました。

収納スペースや腰掛けとしての用途を考え、通常よりも少し高い小上がりスペースにされています。
【 奥様 】

スタディーコーナーは、将来的に子どもの勉強スペースにしたり、洗濯物を畳む場所にしたいと思って作りました。
あと、KAKOIもこだわりの1つです。キッチンの棚も主人がKAKOIで作ってくれました。

【 旦那様 】

KAKOIは物づくりスペースとして使用していますが、今後はBBQなどもしていきたいと思っています。

今後も収納やダイニング用の延長テーブルを作る予定だとか。T様のお家はこれからも進化を続けて行きそうです。
実際に住んでみて、ライフスタイルは変わりましたか
【 奥様 】

はい。お互いが一緒に過ごす時間が増えました。

【 旦那様 】

この一年、嫁さんと知り合い結婚。そして新居生活が始まり幸せな時間を過ごせています。去年とは別世界です。

撮影中も、ご夫婦の仲睦まじい様子が伺えました。
住宅購入を考えている方へアドバイスをお願いします
【 旦那様 】

勢いも大事な事ですが、資金計画をしっかりと立てて設計と良く話をして実行するといいです。焦って決める事はありません。良く調べて、聞いて、見て。素晴らしい住宅を建てて欲しいです。

【 奥様 】

土地探しは凄く重要で、また担当者さんや設計士さんとの相性も凄く重要な点だと思うので自分達に合った土地探しハウスメーカーさんを選んだ方が良いと思います。

気さくなご主人に、優しい奥様。お二人に選んでいただけたことで、また1つ素敵な家づくりに携わることができました。