LINE

Instagram

Facebook

YouTube

【大分自社土地No.1】土地をお探しの方

【住みたい街で理想の暮らし】建売をお探しの方

理想の間取りを叶えるために Vol.2

2019/05/19

こんにちは、設計部の志村です。今回は、後悔しないための家作りの方法について、いくつかポイントをお伝えできればと思います。

 

1つ目は、収納の数です。間取り作りの際には、リビング(LDK)やその他居室などの広さに考えがいきがちになりまやすいですが、収納の数もとても大事です。あらかじめ、身の回りの物、衣服、布団など必要なものを収納するための広さを想定し、余裕があれば子供の成長などを考慮し、大きめにとっておくことをお勧めします。

 

 

2つ目は、窓とドアの配置の問題です。

よく出来るだけ明るく風通しよくするためにどこにでも窓をつけようとする方がいらっしゃいますが、窓やドアがあるためにコンセントがつけられないとか、家具の配置に困ったりということが起きてきます。また逆に、防犯やプライバシーを考慮して、極端に窓を少なくしすぎるのも考えものです。これは特に、現在賃貸アパートなどに住んでいて、窓が余り無い部屋に住んでいる方に多いです。やはり周辺の立地や環境などを考慮し、適正な位置に適正な窓・ドアを検討してみてください。きっと快適な空間を作ることができると思います。

 

ぜひ皆さんの家作りの参考にしてもらえればと思います。