LINE

Instagram

Facebook

YouTube

【大分自社土地No.1】土地をお探しの方

【住みたい街で理想の暮らし】建売をお探しの方

新米設計、奮闘日記 vol.2

2017/07/23

こんにちは!
設計の後藤です。

前回はご挨拶のみでしたので、今回からブログらしい内容にしていきたいと思います!

 

突然ですが、皆さん、扉は右開き開きどちらの方が良いと思いますか?

 

ちなみに、右開きは、ドアを引く側に立った時に丁番が右側にあるものを言います。
ということは、左開きは丁番が左側にあるものですね!

 

先程の質問に戻りますが、
一般的に言えば、右利き方は右開き
左利き方は左開き開けやすいです

が、そう単純にはいきません…。

部屋から出る際、間取りによっては回り込まなければいけなくなる場合もあるのです。
急いでいるときには、少しとはいえ、タイムロスができてしまいますよね?
ちょっとイラッとしませんか?

ですから、質問の答えとしては

一概にどちらが良いとは言い切れないということになります。
動線(人が家の中で自然に動く経路)を考えて扉を設置する事が大切ですね。

 

三越の家(注文住宅)では、しっかりと動線を意識して間取りを作成しています。

文章では伝わりにくいと思いますので一度、完成見学会に足を運んでご自分の目で確かめて頂きたいです!

詳しくは三越商事大分のイベントスケジュール情報(←ここをクリック)をご確認ください。