お客様とつくりあげる家づくり日記 Vol.45 ~土間とリビングがつながる 家族の集いを楽しむ家~
2025/09/19

設計部では、お客様のご要望に沿って様々な間取りをご提案させていただいています。
このブログでは、設計士が施主様のご要望をどのようにプランニングしているのかを、「お客様とつくりあげる家づくり日記」と題してお届けいたします。
こんにちは、平野です。
今回の設計では、
「明るく開放的なリビングで家族が自然と集まる住まい」をテーマにプランニングしました。
家族みんなで使えるゆとりの土間スペース
玄関からつづく土間スペースは、ご家族が並んで靴を履けるようにゆったり確保。
リビング横に配置することで、家族が自然と集まりやすい空間構成となりました。

吹抜けでつながる開放感あふれるLDK
南面に大きな開口部を設け、光と風をたっぷり取り込めるように設計。
リビング上部には吹抜けを配置し、どこにいても家族の気配を感じられる開放感あふれる空間になりました。


L字型キッチンと造作ダイニングで楽しい料理時間を
キッチンにはL字型を採用。動線がコンパクトになり、効率よく料理ができるレイアウトです。
さらにダイニングは造作とし、作業台としても活用できる仕様に。お子さまと一緒に料理を楽しめる工夫を取り入れています。

家族の時間をより豊かにする工夫を随所に盛り込み、日常を心地よく過ごせる住まいが完成しました。
施主様のご厚意で、こちらのお家の見学会を9月20日(土)-9月21日(日)の2日間で開催いたします。
ご興味がある方は、是非ご見学ください。


















