LINE

Instagram

Facebook

YouTube

【大分自社土地No.1】土地をお探しの方

【住みたい街で理想の暮らし】建売をお探しの方

お客様とつくりあげる家づくり日記 Vol.51 ~回遊動線で暮らしやすいお家~

2026/04/11

南注文住宅

設計部では、お客様のご要望に沿って様々な間取りをご提案させていただいています。
このブログでは、設計士が施主様のご要望をどのようにプランニングしているのかを、お客様とつくりあげる家づくり日記と題してお届けいたします。

こんにちは。設計部の平野です。

今回設計を担当させていただいた「回遊動線で暮らしやすいお家」をご紹介いたします。

■ご要望
回遊動線のある、使い勝手のいいお家というご要望のもと、打ち合わせを進めていきました。

■LDK
開放感と採光を意識し、南側に大きく間口を確保しました。
明るい光が差し込む、心地よいLDKとなっています。
LDK

■回遊動線
リビング → 水回り(脱衣所・浴室)→ 玄関 → リビングと、家の中心に配置したウォークインクローゼット(WIC)を囲むように、ぐるりと回遊できる動線を計画しました。
水回りを近くにまとめることで家事動線を短縮し、さらに玄関から脱衣所へ直接アクセスできるため、汚れを室内に持ち込みにくい動線としています。
回遊動線

■収納計画
1階・2階ともにWICを設け、階段下収納やパントリー、土間収納など、各所にしっかりと収納を確保しました。
また、キッチン前のカウンター下には、書類や小物を収納できる造作棚を設けています。
生活動線生活動線

生活動線と収納をしっかりと考え、実際の暮らしやすさと快適さを両立した住まいとなりました。

施主様のご厚意により、こちらのお家の見学会を4月18日(土)-4月19日(日)の2日間で開催いたします。

ご興味がある方は、ぜひご見学ください。

↓こちらのバナーをクリック
イベント告知バナー