スタッフブログ

  • HOME
  • スタッフブログ

土地選びのポイント Vol.1 ~土地との出会いは「一期一会」、土地を逃さないために大切なこと~

2019.02.15

土地

 

はじめまして、営業の神原です

今日は「土地選びのポイント」について少しだけお話ししたいと思います。

 

皆様もご存知だとは思いますが、土地の相場はそれ相応に決まっています。

大分市で言えば、森町バイパスの周辺は人気エリアの1つで、場所にもよりますが価格は高めです。

もし相場よりも安い価格で売られていたとしても、何らかの条件が付いている場合がほとんどです。

例えば自己負担で水道などの整備が必要だったりします。

ただ安いからといって手を出しても、結果として出費が相場の時の金額と変わらない、もしくはそれ以上にかかることも。

 

安くて好条件の掘り出し物件がないだろうかと探している方は多くいらっしゃいますが、そんな物件はめったにありません。

あるかどうかわからない物件を探している間に、気になっていた土地を誰かに買われてしまうことはよくあること。

特に人気の高いエリアは競争が激しいので土地を手に入れるタイミングを逃しかねません。

 

土地は一生に一度の大きな買い物です。

タイミングを逃すと、あの時買っておけばよかったという心残りをずっと抱えてしまうことになります。

私のお客さんの中にも、価格、土地の大きさなどほぼ条件に合っている土地を、通勤時間が少し長くなるということで見送られた方がいます。ですが、その後それ以上の土地に巡り会えずに今でも後悔されています。

 

土地選びのタイミングを逃さないために、大切にしていただきいのは、「優先順位」を認識して条件を絞ることです。

 

予算をいくらでもかけられる方は100%満足できる土地を購入できるかもしれませんが、多くの方は予算が限られています。

その限られた予算の中でできるだけ良いものを見極めるために、「優先順位」を考えてください。

優先順位の高いものは「譲れない条件」です。

その「譲れない条件」を満たし、総合的に7割から8割満足できる土地を見つけた時が、買い時の目安と判断されることをオススメします。

 

また、「譲れない条件」を明確にしていただくと、お客様の条件に合う「意外な土地」をご提案できることがあります。

検討すらしていなかった場所が、実は自分たちにとって好条件であると発見できれば、よりよい土地との出会いにつながります。

 

土地との出会いは本当に一期一会です。

どれ一つとして同じ土地はなく、他の人が手に入れてしまえば、その土地とはもう一生縁がなくなってしまう…。

良い縁と巡りあったタイミングを逃さないためにも、土地を決めるまでのスピードも、とても大切な土地選びのポイントです。

ブログ一覧に戻る