LINE

Instagram

Facebook

YouTube

【大分自社土地No.1】土地をお探しの方

【住みたい街で理想の暮らし】建売をお探しの方

お客様とつくりあげる家づくり日記 Vol.18 ~趣味室のあるお家~

2024/05/12

新川2階リビング

設計部では、お客様のご要望に沿って様々な間取りをご提案させていただいています。
このブログでは、設計士が施主様のご要望をどのようにプランニングしているのかを、お客様とつくりあげる家づくり日記と題してお届けいたします。

こんにちは。設計部の志村です。

今回、設計を担当させていただきました、趣味室のあるお家についてお話したいと思います。

ご要望としては、趣味室を含む4LDKのお家でした。

設計上工夫した点は、趣味室を住宅部分と独立させ、プライバシーを確保するため、趣味室専用の玄関を作ったことです。また、トイレは住宅部分のリビングからも趣味室からもアクセスしやすい位置に計画しました。
LDKは開放感を出すため、リビングの延長線上に畳コーナーを採用しました。アーチ状の垂壁で空間をおしゃれに演出しています。収納力にも意識をし、畳コーナーの押入、パントリーやLDKの物入、土間収納、2階にも3帖のWICと、2階の寝室から上がるロフトなど、豊富な収納を確保しています。

畳コーナーロフト

また、脱衣室には洗濯機とアイアンバー、洗濯物をたたむための作業カウンターを設置し、一室で洗濯が完結できるようになっています。

ランドリールーム

他にも、パソコンをするためのカウンターをリビングに作り、その上にプリンターを置くための棚を設置しました。

外構でも趣味室に来たお客さんと家族の動線を分けられるような建物配置と形状を考えました。
外観も来た方に好印象を与えるような、おしゃれな外観となっています。

外観

施主様のご厚意で、こちらのお家の見学会5月18日(土)-5月19日(日)の2日間で開催いたします。

ご興味がある方は、是非ご見学ください。

↓こちらのバナーをクリック
イベント告知バナー