LINE

Instagram

Facebook

YouTube

【大分自社土地No.1】土地をお探しの方

【住みたい街で理想の暮らし】建売をお探しの方

お客様とつくりあげる家づくり日記 Vol.17 ~2階リビングのお家~

2024/01/21

新川2階リビング

設計部では、お客様のご要望に沿って様々な間取りをご提案させていただいています。
このブログでは、設計士が施主様のご要望をどのようにプランニングしているのかを、お客様とつくりあげる家づくり日記と題してお届けいたします。

こんにちは。設計部の加藤です。

今回、担当させていただいたお家は、周囲がアパートや公民館、住宅で囲まれた住宅密集地でした。施主様のご要望として、生活する上で周囲の視線が気にならないお家にしたいとのことで打ち合わせを進めさせていただきました。そこで、近隣からの視線をできるだけカットできるように2Fリビングの形を採用しました。

2階リビングは、高さがあり外から見えづらいため、プライバシーを確保しやすいのが特徴です。さらに、隣接したバルコニーの壁を少し高くし、外部の視線を遮りながら、陽当たりの良い開放的な空間に仕上げています。

2階リビングバルコニー

寝室や子供室のプライベート空間を1階にまとめています。1階に個室が多くなることで、構造的に建物が安定しやすく、2階のリビングを広く取れるメリットがあります。

他にも、回遊できる水廻りの間取りを採用しています。行き止まりがなく移動距離のショートカットができ、家事動線・生活動線がスムーズです。

1階回遊動線

私たちは土地・建物・生活スタイルからお施主様に合わせた設計を行なっています。理想の家に近づけられるようにご提案をしていきますので三越商事大分に、ぜひいらしてください。

施主様のご厚意で、こちらのお家の見学会1月20日(土)-1月21日(日)の2日間で開催いたします。

ご興味がある方は、是非ご見学ください。

↓こちらのバナーをクリック
イベント告知バナー