お客様とつくりあげる家づくり日記 Vol.48 ~猫と人がともに心地よく暮らせるお家~
2025/12/15

設計部では、お客様のご要望に沿って様々な間取りをご提案させていただいています。
このブログでは、設計士が施主様のご要望をどのようにプランニングしているのかを、「お客様とつくりあげる家づくり日記」と題してお届けいたします。
こんにちは。設計部の平野です。
今回のプランでは、「小さな家族にも優しい家」をテーマに、猫と人がともに心地よく暮らせる間取りを追求しました。
ケアが気軽にできるスロップシンクや家の各所に設けたニッチ、作業中にも癒しを感じられるスタディーコーナーなど、猫にも人にも優しい工夫を取り入れています。
猫が自由に移動できる工夫
将来のキャットウォーク設置を見据え、リビングの壁には下地を入れて補強しています。
また、物入を猫用のトイレスペースとして活用できるよう、猫の出入りのために下部開口の建具を採用しています。
二階のドアにはすべてペットドアを設けており、どの部屋にもスムーズに移動できるため、猫の自由度を高めるだけでなく、運動不足の解消にもつながるよう工夫しました。

気軽にケアできるスロップシンク
猫のシャンプーや足洗い、洗濯物の手洗いに便利なスロップシンクは、通常の洗面所とは別に設置しています。
汚れや水はねを気にせず使えるため、日常のケアがしやすくなります。
各所にデザインされたニッチ
各所に設けたニッチは、ダイニングや洗面コーナーなど普段の生活に便利な位置に配置しました。
毎日の準備や片付けをスムーズにこなせる空間設計が魅力です。

癒しのひとときにもなるスタディーコーナー
カウンター横や足元でくつろぐ猫の姿を眺めながら、仕事や勉強の合間に自然と癒される空間です。
人も猫も穏やかに暮らせる、優しい時間が流れます。

施主様のご厚意で、こちらのお家の見学会を12月20日(土)-12月21日(日)の2日間で開催いたします。
ご興味がある方は、是非ご見学ください。


















