スタッフブログ

お客様のお声ご紹介

2021.12.13

こんにちは。三越商事大分の渡邉です。

12月に入り街はクリスマスの飾りつけ一色となってまいりました。

三越商事大分でも先日、イルミネーションの飾りつけを行い華やかな雰囲気になりました。

 


 

さて先日、弊社でお家を建てられたOBの方に、お家作りアンケートを実施いたしました。

これからお家を建てられる方は、是非参考にされてください。

 

まず、実際にお家を購入してよかった点を伺ったところ、

アパートだと気になる振動や騒音も、戸建てだとお子様が家の中を走っても、上下階や近隣を気にしなくてよいという意見を多数いただきました。

確かに、我が家もアパートの時に、生活音を気にしたり、子どもが遊ぶ音を気にしたりしていましたが、今は子どもが思いっきりレゴを出しても気にしなくてよいのでノンストレスです♪

 

次に、今のお家のお気に入りの部分を教えていただきました。

またお家づくりの際には気付かなかったけど、住み始めて気づいたところ、もっとこうしたらよかったなど、これからお家を建てられる方にアドバイスをいただきました。

 

その中で、一番意見が多かったのは【コンセントの配置場所と数】でした。

コンセントの位置や数を考えて設置したつもりでも、実際に住んでみると…となることがあります。

昔に比べて、一人一台ゲームやスマホを持つことが増え、コンセントの数が以前より必要になってきたと思います。

我が家も、テレビ周りのコンセントの数をもっと増やしておけば…と思うことがあります。

普段使うAV機器のコンセントは取っていたのですが、子どものゲーム機のコンセントまで考えていませんでした。

また季節や子どもの成長によって使うものも変わってくるので、その辺も考えて配置を考えることも必要ですので、コンセントの数を増やしたいときは、ご相談ください。

 

次に意見が多かったのは収納面です。

床下収納、玄関収納、収納量をもっと考えて作ればよかったなど…

アパートの時より収納量は遥かに増えて、収納を考えて作っていても、これもまたご家族のライフスタイルによって変わってきます。

小スペースで済んでいた子供の衣類や靴も、子どもが大きくなるとその分スペースが必要になってきます。

先々のライフスタイルも想定して収納を考えていきたいですね。

 

他にもランドリールームを推奨される方が多かったです。

共働き世帯が多い今、家事効率のUPは必須条件だと思います。

ランドリールームには他にも、花粉や天候に左右されないなどのメリットがあるのでおススメです。

 

最後に、庭の草取り対策を上げている方がいらっしゃいましたが、私も強く共感します(私)

まめに草取りをしたらよいのかもしれませんが、私はついつい後回しにしてしまいます。

ですが、忙しくてお庭のお手入れが難しい方などは、お家を建てる際に雑草対策を考えて、砂利をひくことや人工芝にすることなどを考えてみることをおススメします。

 

今からお家を建てられる方は、OBの方の意見を是非参考にされてみてください。

ブログ一覧に戻る