スタッフブログ

何から着手する?

2022.03.26

こんにちは。三越商事大分の渡邉です。

 

家づくりを始めたいけど、何から手を付けたらよいのかわからない方も多いと思います。

・ハウスメーカへの資料請求?
・お家の見学会への参加?
・土地探し?

やることは色々ありますね。

 

ただ上記の行動よりも前にやっておいた方がいいことがあります。

それは

家づくりで叶えたい理想を明確化し優先順位をつけること

です。

 

家づくりに限ったことではないのですが、

優先順位がはっきりしていると
・何をすべきかが把握でき、
・何から進めていくべきかがわかり、
・迷った時の判断基準も明確化され、
満足度の高い結果に繋がりやすくなります。

 

お家づくりを考えられているということは、
・現状の生活で抱えている不満を解消したい
・こんなふうに暮らしたい
といった考えが必ずあるはずです。

 

例えば

・通勤に便利なエリアで暮らしたい(土地への希望)
・実家の近くに住みたい(土地への希望)
・子どもを自然の多い環境で育てたい(土地への希望)

・家族がいつも一緒にいられる広い空間が欲しい(家への希望)
・家事効率をアップさせて自由な時間を確保したい(家への希望)
・趣味専用の部屋が欲しい(家への希望)

などなど。

 

その希望は概ね「土地」か「家」の2つの条件に別れると思います。

よく土地から探すべきか?ハウスメーカーから決めるべきかと迷われる方が多いのですが、

自分が「土地」「家」どちらの方に比重を置いて家づくりを行いたいかによって

下記のように家づくりのプロセスに違いが生まれます。

 

 

「土地」の優先度が高いなら

まずは土地探し、でも住宅会社検討も並行して行っておくことがおすすめです。

なぜかというと、家を建てたいと思った土地に建築条件が付いている場合があるからです。

建築条件付き宅地とは、ある決められた住宅会社で家を建てるという条件で販売される土地のことです。

つまり、住宅会社を先に決めてしまっている場合は、建築条件付き宅地は候補地に入れられないため、土地の選択肢が少なくなってしまうということになります。

土地の優先度が高く、選択肢を多く持ちたいのであれば、建築条件付の土地があることを頭に入れた上で、土地探しを進めていくのがおすすめです。

ちなみに弊社の場合、自社保有地を300宅地ほど持っているのですが、そのほとんどは建築条件付きの宅地です。

弊社以外にも建築条件付の土地を販売している会社は多く存在しておりますので、建築条件付きの宅地が気になった方は、その会社へ資料請求をされたり、完成見学会に参加してどのような家が建てられるのか確認して見るのがいいかと思います。

ただ、建築条件のない土地を見つけた場合、土地だけではローンが組めないため、機会損失を減らす意味でも住宅会社の検討は土地探しと並行して行っておくのがポイントです。

 

 

「家」の優先度が高いなら

家重視の方は、住宅会社さんを探してから土地を探すという流れで進むといいのではないでしょうか。

ここで重要になるのは、自分たちのイメージする家づくりを実現してくれる住宅会社を探すことです。

たくさんの住宅会社があるので、各会社に資料請求をしてみるのもよいですし、住宅展示場や完成見学会に行ってみるのも良いですね。

住宅展示場の良い点は一度に複数のモデルハウスを比較し各住宅会社の特徴などを聞いて検討ができるといった点です。

ただ、私が実際住宅展示場に行って感じたことは、住宅展示場の家は建築面積が大きく、グレードもよいものをいれているので、その家を参考にするのは難しいということです。

なので、住宅展示場で気になる住宅会社がある場合、その会社が行っている完成見学会に行かれてみると、実際の大きさで建てられた家のイメージが付きやすいと思います。

さまざまな会社の資料や、見学会に参加すると、迷うことも多くなるとは思いますが、一番最初に優先順位を明確化しておくことでどこに家を建ててもらうかを決めやすくなります。

 

先日、弊社でお家を建てられた方に、お客様インタビューを行ったのですが、自分たちのイメージを明確にされていたことで満足のいく家づくりができたとお話されていました。
どのくらいイメージを固められるかは家づくりの満足度を高める点で重要と言えるでしょう。

お客様インタビューはこちら
Instagramお客様インタビューはこちらからご覧いただけます。

 

 

このように何を重視するかで、家づくりの進め方は変わってきます。

また、金銭面で全ての希望を叶えるのが難しい場合に、
優先順位が明確化していると
・どこにお金をかけ、
・どこの費用を抑えるか
もはっきりするので家づくりをスムーズに進められます。

 

家を検討し始めたのでしたら、

ぜひ、何を重視してお家づくりをするのか、をご家族でお話してみてくださいね。

 

弊社では土地のことから家づくりのことまでご相談を随時お受けしております。

住宅展示場に出展していませんが、毎週完成見学会を行っているので、そこで弊社の家づくりをご覧いただけます。

見学会についてはこちらよりご確認いただけます。

Instagramでも、イベント情報を配信しているので是非フォローをお願いします。

 

三越商事大分では、お客様の家づくりを親身に、丁寧にお手伝いいたします。

三越商事大分の注文住宅について詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

ブログ一覧に戻る