スタッフブログ

魅力的な間取り~洗濯家事ラク編~

2021.10.25

こんにちは。三越商事大分の渡邉です。

 

早速ですが、皆さんが感じる魅力的な間取りとはどんな間取りですか?

ご家庭によって思う理想の間取りは様々だと思います。

 

 

私が感じる魅力的な間取りは、【家事ラク】を叶えてくれるお家です。

主婦の永遠のテーマ、如何に家事を楽にするかが重要です(笑)

私が家を建てる際に考えた【家事ラク】は、キッチン横に洗面脱衣室を配置して、水廻りの作業を効率的にできるようにと考えました。

確かに、この手の配置はみなさんされています。

 

 

その中でも、私が苦手なのは洗濯作業。

 

・干す⇒ベランダや庭

・畳む⇒リビングや和室

・しまう⇒各部屋のクローゼット

 

この洗濯の一連の作業をすべて別々の場所で行うことがめんどくさい!と、毎日の家事をしながら思っていました。

たくさんのお家にお邪魔させていただく中で、ランドリースペース&ファミリークローゼットを作られているお家を目にするのですが、まさに洗濯作業が苦手な私には魅力的な空間です!

洗濯機から、洗濯物を取り出してその場で干せる!

さらに、乾いたらその場で収納ができるので、移動しなくていいので、時短にも繋がります。

子どもたちに、自分の服は自分の部屋に持っていくようにと、うるさく言わなくてもいいので、ストレスにもなりません。

他にも乾太くん(ガス衣類乾燥機)を取り付けられている方も目にします。

私が何より魅力的に感じたのは、洗濯機から洗濯物を取り出して、そのまま乾太くんに入れるだけで洗濯が終わるというところです。

後は収納するだけ~なんて、素晴らしすぎる♬

 

いかに家事を楽にして、家族時間や自分時間をつくるか。

家事ラクを叶えて、子どもと遊ぶ時間や宿題を見たり、自分時間を確保したいですね。

 

 

あなたも三越商事大分の注文住宅で、理想の間取りをカタチにしませんか?

注文住宅の家づくりをご検討の方、幹太くんに興味がある方は、お気軽にお問い合わせください。

三越商事大分では、お客様の家づくりを親身に、丁寧にお手伝いいたします。

 

 

ブログ一覧に戻る